1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 第9回足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
第9回足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
イベントレポート
2018 / 12 / 26

第9回足立フレンドリーマラソン(ハーフ)

12/23(日)に今シーズン唯一エントリーしているハーフマラソン、足立フレンドリーマラソンに出場してきました。

レースプラン

今年の春先から意識して取り組んできたことは4'00"/kmというスピードに体を慣らし、走れる距離を伸ばすこと。

10kmの距離は繰り返して練習することでかなり慣れてきた感触がありますが、結局これまでの練習で取り組めたのは最長12kmまででした。

ということで今回のレースは、これまでの練習の成果を確認すべく4'00"/kmを切るペースで走り切ることが目標。

想定通りに行ければ84'24"、あわよくば自己ベスト(85'11")を1分以上更新して83分台を出すプランです。

レース結果

【結果】82'33"(自己ベスト)

ブログ画像

前半は3'58"/km前後のペースで入りましたが、レース本番のアドレナリン効果か、思いの外心肺への負担を感じることなく淡々と進んでいきます。

後半に入ってからもまだまだいける感触があったので徐々にペースアップ。ラスト3kmから一気にラストスパートをかけて、最後はトップスピードに乗った形でゴールできました。

ブログ画像

まとめ

今回は河川敷のコースにもかかわらず無風という絶好のコンディションにも助けられ、久々に快心の走りができたレースとなりました。

春先から取り組んできた練習の成果がここに来てようやく実を結び始めた感触です。

とはいえ、ハーフマラソンとフルマラソンは全くの別物。この良い流れは維持しつつも、年末年始の走り込みで更に上積みをした上で、万全の状態で本命の勝田全国マラソンに臨みたいと思います。

今回使用したシューズ

ブログ画像

このシューズは今回初めて履いたのですが、とても走りやすかったので別途レビューしたいと思います。