ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 台北マラソン走ってきました❣
台北マラソン走ってきました❣
イベントレポート
2018 / 12 / 28

台北マラソン走ってきました❣

みなさま 初めまして!
NB GO WOMEN TOKYOチームのmajyuです。
これからヨロシクお願いいたします。

2018年12月9日 台北マラソン走って来ました。
はじめての海外マラソンです。
年に1度は訪れている大好きな都市❤
毎回朝ランしながら
『ここを走ってみたいなぁ~』と思っていたので
同じNB GO WOMEN TOKYOチームのYちゃんと走って来ました。

ブログ画像

スタート地点の臺北市政府の別館がエキスポ会場です。
まずはゼッケンの受け取り❗
日本のようにご案内は郵送してくれません。
自分でプリントアウトするかスマホ画面を見せる方式です。外国人はパスポートの確認もあります。

ブログ画像

ゼッケン受付のお隣は荷物預け用のバック売場です。
荷物預けは指定のバッグでないと預かってくれません。
ノーマルタイプと防水タイプが有ると聞いていたので、先々と耐久性を考慮して防水タイプを購入!
ゼッケンに荷物入れ用の小さいゼッケンが着いているので、
前面ポケットに入れてNo確認ができるようになっています。
もちろん使い捨てではないので、地元の人は何枚も入っていてその枚数がステータスのようです。

ブログ画像
ブログ画像

エキスポは日本と違ってご紹介ブースが多くて『物販』は少なかったように思えました。
レース前日に脚を酷使することはなかったです(笑)

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

例年、お天気は良くないと聞いていましたが、
晴れ女2人で乗り込んでいくので大丈夫と信じていたのですが…
小雨?模様のスタートとなりました。
暖かい台湾ですが、集合6時30分・スタート7時では寒いと聞いていたので
100均のレインコートを着用して、雨と寒さを凌いでいのてですが…
なんかすごーくアウェイ感が!

なんと向こうのレインコートは黄色が標準色。
ポンチョタイプなのはバイクで使用できるようにだそうです。

ブログ画像

いよいよスタート!テンション上がります。
アナウンスがいろいろな国のあいさつをしています!
国際感満載です?

ブログ画像

10キロまでは街中を走ります。
日本と違って仮装ランナーがほとんどいなくて、その代わり?沿道の応援グループ仮装しています。
みているだけでも面白いし、応援してくれたり、ハイタッチしたり、元気をもらえます。

ブログ画像
ブログ画像

給水や給食は大々的に表示があるのですが、キロ表示が見当たらず…
ガーミンと頭に刷り込んだコースマップで位置確認です(笑)
仁愛露をつき当たった辺り、ここでようやく5㎞くらい。

ブログ画像

東門を右折して中山南路に入ってきます。
くまモンらしきキャラクターと台北市長とフォトジェニック!

ブログ画像

ここから中山南路を中山北路へとずっと北上。
同じTシャツだよ~と香港人の女の子に声をかけられました。

ブログ画像

ここからウォーリーを探せを真似て「finisherTシャツ」を探せを開始!
いるわ、いるわ(笑)
ガチで走ってる人には声掛けずらいので、後ろからパチリ。

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

10キロ辺りの圓山大飯店
坂道になるので歩きはじめる人が多くなってます。

ブログ画像
ブログ画像

ここからずーっとまっすぐな似た景色が(防波堤沿い)続き
そして、フルの方とお別れです!

ブログ画像
ブログ画像

公式エイドは5キロ過ぎから2.5キロおきにありハーフマラソンにしては充実していると思います。
ビックリしたのはバナナをその場でカットしてたり、クラッカーもウエファースもかなりの大きさです!

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

防波堤沿い抜けたあたりから高速道路に入ります。
高架を上がって見たら…フルの皆さんと離陸する飛行機の姿が!

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

高速道路の終わり部分でフルの方と合流
サブ3ランナー、めっちゃ爽快に抜かれて行きます(笑)
みんな「加油!」とエールを送っていて、日本と変わらないな~と思いました。

ブログ画像

高架をおりたあたりで残り3㎞!
基隆路に出てから、一度地下に入るトンネルがあります。
トンネルを抜けるときに坂があって、ここが最後の難関?
ここで目標タイムにならないこと判明!!!

ブログ画像

そしてトンネルを出るとあと残り1㎞ほど。
台北101の横を抜けて、残すはゴールです!

ブログ画像

2時間32分でフィニッシュ。ネットは2時間31分。
実は目標タイム2時間59分だったんです(笑)
東京マラソンのように、台北の中心街を堂々と走れるので
楽しく走ろう~が目標でしたが、ゆっくり走るのは難しかったです。

ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像

気温は20℃位でしたが霧雨が降ったり止んだりである意味マラソン日和で
とにかくめっちゃ楽しかった~♪
初海外マラソン、楽しめました?
次は台北ウィメンズに参加したいなぁ~(NBが協賛です!)

ブログ画像

BLOGGER

ブロガー紹介

majyu
Member
majyu

好奇心大旺盛なのでどこにでも出没しちゃう 走ること、おしゃれ、台湾、お酒と食べることが大好きな 自称:肉食系美ジョガーです(。? ∀ ?。)

majyuさんのその他の記事