ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. さいたま国際マラソン 応援
さいたま国際マラソン 応援
イベントレポート
2018 / 12 / 13

さいたま国際マラソン 応援

大学時代に濃密な時間を過ごした埼玉。
そんな思い出の地を走るさいたま国際ですが、今年は日程の関係で泣く泣く応援に回りました。

コースのキツさのせいなのか僕の周りでは人気があまりないですが、改めていい大会だな〜と思いました!

ブログ画像

さいたま国際の良いところ

さいたま国際の特筆すべきところはなんといっても女子のオリンピックや世界選手権の選考レースであるところ。
女子のトップ選手を観れるのはもちろん、持ちタイムが3時間30分を切っていれば代表チャレンジャーの部で出走できます。
代表チャレンジャーの部でエントリーしますと一般の部とは別の控え室を使用でき、スタート直前まで室内で待機できます

また、さいたま国際のエイドはすっごい長いんです。
混んでてテーブル4つくらいスルーしてもまだまだあります。なんならあと何個給水テーブルがあるかが分かりやすく書いてあるのでスムーズに給水できます。
これは他の大会でもぜひ見習ってほしい!

スタートゴール地点のスーパーアリーナも快適です。(参加費が高目なのはこのせい?)
スーパーアリーナ内で待機できるのでスタート前、ゴール後の待ち合わせが快適です!
駅もコンビニも飲み屋も全部会場周辺にあります

そして、今年からは前日受付がなくなり、コース変更でアップダウンが少なくなり走りやすくなりました。

コースがキツい(笑)のと、参加費がちょっと高いのを除けば最高の大会だと思います。

おまけ 応援箇所について

今回の応援箇所は以下になります。
今後、応援に行く方の参考になれば幸いです。

浦和美園駅近くの15km、20km地点
北浦和駅近くの38km地点

どちらも駅近なので移動しやすくコンビニも徒歩圏内にあります。
季節柄寒いので寒さ対策は万全に!