ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. つくばマラソン前日
つくばマラソン前日
イベントレポート
2018 / 11 / 26

つくばマラソン前日

2か月連続のマラソン

明日(11月25日)は、全国各地でマラソン大会があります。

私は、10月の水戸黄門漫遊マラソンに続き、11月はつくばマラソンを走ります。2か月連続のフルマラソンになります。

この時期になると、毎週フルマラソンを走る強者もいます。そう思うと自分はまだまだだな…と思います。

目標

つくばマラソンの目標は…
自己ベスト更新です!

私の自己ベスト(2時間38分32秒)は初マラソン(2016 別府大分毎日マラソン)の時の記録です。

初マラソンから3年近く経ち、その間に8本のフルマラソンを走りましたが、自己ベストは更新できていません。

今回のつくばマラソンで、通算10回目のフルマラソンとなります。つくばマラソンは、昨年も出場しており、セカンドベスト(2時間39分28秒)を記録しました。

セカンドベストを出した良いイメージとコースを知っているという経験から、年内の本命レースに位置付けています。

ペース配分

ブログ画像
2016 別府大分毎日マラソン
ブログ画像
2017 つくばマラソン

上記の記録は、自己ベスト(2016 別府大分毎日マラソン)とセカンドベスト(2017 つくばマラソン)のラップタイムです。

どちらにも共通しているのは、30km以降の失速です。30km地点での余裕度がポイントになると思います。

3:40/kmのイーブンペースで走り、30kmを1時間50分前後で通過したいと考えています。30km通過の地点で、なるべく余裕を残しておけるようにしたいです。

そして、そこからの12.195kmで粘り、自己ベストを出したいです。

あわよくば、福岡国際マラソンのB標準(2時間35分切り)を狙いたいですが、まずは、自己ベスト更新を目指します。

自分の力を何%出せるのか…
80%→2時間40分
100%→自己ベスト更新
120%→2時間35分切り
といった感じだと思います。

最後に

本命レースは緊張します。緊張するのは、しっかり準備してきた証拠。

今までやってきたことを信じて、最後までしっかり走りたいです。

良い報告ができるよう頑張ります!

BLOGGER

ブロガー紹介

マッキー
Coach
マッキー

フルマラソンと100kmマラソンを中心に走ってます。 いずれはそれ以上の距離にも…

マッキーさんのその他の記事