1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. NYC Marathon 2018【Day4-1】
NYC Marathon 2018【Day4-1】
イベントレポート
2018 / 11 / 23

NYC Marathon 2018【Day4-1】

ついにレース当日がやってきた。

11月4日晴れ

ついに、本番の日がやってきました。昨日は雨や曇りで暗かったニューヨークも今日は晴れ。気温は低いけど低すぎず、ちょうど良い。皆と集合してバスに乗り、スタート地点のスタテンアイランドに向かいます。

ブログ画像
早朝アパートを出てバス乗り場へ。
ブログ画像
バスの中からニューヨークの朝焼けを望む。
ブログ画像
今年2月の初フルマラソンの前日に娘がプレゼントしてくれたピアスを今回も。初フルが不安だった私のために娘がおこづかい300円で、自分で選んで買ってくれたのです。私にとって、これはランニングのときのお守りです。今回も無事に走れますように。
ブログ画像
明るくなって来ました。橋を渡ってスタテンアイランドへ。
ブログ画像
スタテンアイランドに到着。ひんやりした朝の空気の中を歩いて会場へ。朝日がちょうど昇ってきています。
ブログ画像
浮かれた帽子はダンキンドーナッツが配っていたフリースの帽子。毎年コーヒーと帽子を配っているのです。朝は寒いのでとても嬉しい。みんなのゼッケンをよく見ると番号のサイドの色が違います。5万人以上が走るNYCマラソンはスタート地点が3つに分かれていてそれぞれ色分けされているのです。
ブログ画像
会場内にはスタート地点と時間の案内版がそこかしこに。エリートの9時のスタートから、最後のWAVE4の11時までかなりの時間差があります。わたしは11時スタート。会場に7時頃に到着してから4時間近く待ちました。
ブログ画像
この日はこんな空だったんです。
ブログ画像
それぞれのスタート地点へ。防寒着はここに置いていきます。古着として寄付されていきます。トイレもたくさんあるので安心です。いろいろな国の言葉でアナウンスがかかります。スタートしてから5km以上、橋の上ではトイレはないから今のうちに行っておくように、と言っていました。
ブログ画像
私のスタートエリアに4時間40分のペースメーカーが!私の目標は5時間。このペースメーカーにはついて行っちゃだめです。
ブログ画像
人が多いのと一番後ろの方なのでとてもゆるいスタート。スタート地点ではフランク・シナトラの「New York New York」が流れてるよ、と聞いていて楽しみにしていたのですが、流れてなかったー。
ブログ画像
集合場所からスタート地点までもしばらく歩きます。11時スタートのグループでしたが、実際にスタートしたのは11時10分頃。私は運良く快晴の橋の上を走るグループでした!

いよいよ、フルマラソンが始まりました。2回目のフルマラソン。距離はこわくない。今年の夏が暑すぎてあまり練習ができなかったこと、スタート前に4時間近く待っている間にiPhoneの充電がすでにかなり減ってしまっていること、NYCマラソンを走ったことのある人皆が「このコースはきついよ」と言っていたことなどを思い出し、ドキドキしながら走り始めました。

続きは次のブログへ。

BLOGGER

ブロガー紹介

makoto
Leader
makoto

ニューバランス ジャパンPR担当。一昨年友人たちと走る楽しさに目覚めて、気づけばすっかりランニングが好きに。今年2月に初めてフルマラソンを走りました。次の目標は11月のNYCマラソン!

makotoさんの最新記事