1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. NYC Marathon 2018【Day3】
NYC Marathon 2018【Day3】
イベントレポート
2018 / 11 / 21

NYC Marathon 2018【Day3】

ニューヨーク3日目はレース前日。調整も兼ねて「Abbott Dash」という5kmのレースに出ました。

マンハッタンを駆け抜ける

「Abbott Dash」はNYCマラソンの前日に行われる5kmのレース。国連広場をスタートしてセントラルパークにあるNYCマラソンのフィニッシュラインまで5km走ります。グランドセントラル駅前、そして曲がって6thアベニューをまっすぐ、というマンハッタンのど真ん中、そしてセントラルパークへと「ニューヨークの街を走ってる」感じを実感できるレースです。”Dash"の名の通り、アスリートの部はダッシュで5kmを走り抜け、優勝者は6万ドルが獲得できる賞金レースでもあります。

ブログ画像
宿泊していたアパートからスタート地点までは皆で歩いて移動。
ブログ画像
Abbott Dashのために封鎖されている6thアベニュー。この車道を駆け抜けるのです。
ブログ画像
NYでの写真はいつもこの方。NY在住のTAKUさん。白い帽子の中は腰まであるドレッドが隠されています。
ブログ画像
皆それぞれのスタートブロックに分かれて待機。わたしは一人「J」からのんびりスタート。
ブログ画像
Abbott Dashは小学生くらいの子どもたちも一緒の家族連れも多く出場しています。
ブログ画像
スタートしました。
ブログ画像
雨上がりの空は霧でビルの上の方は見えません。
ブログ画像
のんびりNYの街を楽しみながら走ります。オフィシャルカメラマンをみつけて手を振る。
ブログ画像
セントラルパークに入って自撮りしてみた。雨上がりで空気がしっとりしていて走りやすい日でした。
ブログ画像
紅葉がきれいなセントラルパーク。
ブログ画像
フィニッシュラインが見えてきました。明日のNYCマラソン本番もここにゴールするのです。
ブログ画像
ゴール!!32分17秒でした。このタイムは全体の真ん中より少し後ろ。

レース前日なので、無理せずのんびり、ニューヨークの街中を走りました。最高の舞台で朝から気持ちよく走った後は、世界中から集まるメディアに向けたニューバランスの2019年秋冬のプロダクトの展示会へ。来年のニューヨークシティマラソンコレクションはマラソンコースの特徴である5つの橋をデザインしたものになるとのこと。プロトタイプを見せてもらいましたが、かなりかっこよかったです。その他シューズもアパレルも今までにない最新機能が搭載されたプロダクトや、アスリートとのスペシャルプロジェクト、等など盛りだくさんの内容でワクワクします。

ブログ画像
ニューバランスのボストンの本社、ニューバランス・アスレチック・インコーポレイテッドの新CEOのジョー・プレストン氏。彼は長年ニューバランスに勤めていて、20年近く前に「RC150」というレーシングシューズを開発した人です。シドニーオリンピックで高橋尚子選手が優勝したときに最後まで競っていたリディア・シモン選手が履いていたシューズです。この日のジョーの足元は「M1300」でした。

プロダクトセッションの後は、Abbott World Marathon Majorsの担当者への取材に同行。ニューヨーク、ロンドン、シカゴ、ボストン、ベルリン、東京の6つのマラソンを制覇するとスペシャルなメダルをもらうことができます。世界の名だたるマラソン大会について、都市ごとの特徴などランニングシーンについていろいろお話をうかがいました。
今年の東京マラソンが私の初フルマラソンで、そのとき6 majorsのスペシャルメダルを首にかけた人を見かけて、いつか6つ制覇したい・・・!なんて思いましたが、ボストンマラソンの参加資格が3時間台ということを知り、あえなく夢は散りました。スペシャルメダルかっこよかったな。

ブログ画像
これがRunHubに飾られていた6 majorsの各大会のメダルと、6大会を制覇した人だけがもらえるスペシャルなメダル(真ん中)。頑張った証としてもらうメダルは嬉しいものですね。
ブログ画像
おまけ。泊まっていたアパート「Radio City Apartment」の螺旋階段。2ベッドルームでキッチンつき、5人泊まれる部屋でした。10階の部屋だったのですが、この螺旋階段1階まで見えるのです。手すりも低くてドキドキ・・・

レース前日の夜は皆で「TSURU-TON-TAN」でうどんを食べてカーボローディング。明日に備えて早く寝ます。

BLOGGER

ブロガー紹介

makoto
Leader
makoto

ニューバランス ジャパンPR担当。一昨年友人たちと走る楽しさに目覚めて、気づけばすっかりランニングが好きに。今年2月に初めてフルマラソンを走りました。次の目標は11月のNYCマラソン!

makotoさんの最新記事