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第5回練習会レポート&マラソン後の体調不良について
イベントレポート
2018 / 11 / 6

第5回練習会レポート&マラソン後の体調不良について

練習会内容

NBGOWOMEN NAGOYAに参加の皆さん、お久しぶりです!
僕は第1回ぶりのコーチでしたが、覚えていていただけてましたでしょうか…?(^^;笑

本日のメニューは60分ビルドアップ!
今回はキロ6分スタートのキロ5分半で終わるチームの引っ張りをさせていただきました(^-^)

午前の部は走り始める前が晴れていましたが、ラスト1周に入った辺りから雨が降り始め、終わる頃にはザーザー降り…。

午後の部はスタート前からパラパラ降っていたところに、追い込みをかけるようにラスト15分でとんでもない量の雨が降ってきました(TT)

午前の部はまだストレッチができるほどの雨だったのでクールダウンを行いましたが、
午後の部はストレッチすらできない大雨、各ペースが終わるのを待っている間に体調を崩すといけないので順次解散になってしまいましたが、
各自でしっかりストレッチしておいてくださいね!

ブログ画像
午前の部、ガッキーコーチのアップの様子です

フルマラソンの後は体調を崩しやすい?!

今回の練習中に参加者の方から
“ フルマラソンを走り終わった後、絶対に体調を崩すのですがどうしたらいいですか? “
と質問をいただきました。

原因として2つ考えられるので、分けて紹介します。

いつの間にかの脱水症状など

春と秋の季節の変わり目にかけて特に多いのですが、体感は涼しいと感じていても意外と大量の汗をかいていて、気づかずに脱水状態になっていることがあります。

春は暑くなってくるので意識的に水分をとろうと考えますが、秋は涼しくなるので飲む習慣が減ってしまいます…。
特に9~11月の涼しくなってきて走る距離が伸びる時期ほど、気をつけて水分補給をするようにしてください!

内臓疲労など

走っているときに疲労してるのは筋肉だけではなく、内臓などの身体の中も疲労していて免疫力も低下します。

したがって、レース後は体をいたわって飲食してあげるといいかもしれません…!

推奨される食事として

・肉、魚等のタンパク質
→これは壊れた筋肉の修復材料になるだけでなく、免疫細胞の材料になるので、普段からも気をつけてとるようにしてください!

・野菜、果物等のビタミンミネラル
→これらには抗酸化作用があるので、免疫力アップに繋がります!

以上の2点がよく話に出てくると思いますが、とても大切な栄養です。

したがってレース前だけではなく、レース後も自分の身体に気を使ってあげてくださいね(^-^)

また、内臓疲労に関連してもう1点言うと、ランナーの皆さんはしっかり走り込んでいる方が多いかと思いますが、

" 普段の練習の距離や時間がフルマラソンやハーフマラソンに向けて対応できているか "

を見直してみてください!

普段から時間や距離を伸ばすなど工夫して走り、内臓を走ることに慣らしてあげることで症状を緩和することができると思います(^^)

まとめ

今回は練習会レポートとその中で質問があった内容にお答えしました(^^)

今後も練習会中に質問があれば、その場でできる限りは答えますが、答えきれなかった分はここに記録していこうと思いますので、困ったときは投稿をのぞきに来てください(^^)

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NB GO WOMEN NAGOYAのランニングコーチのこーだいこと、市川航大です! 陸上競技やマラソンに関わる皆さんに" 走る楽しさ "をお伝えできたらな、と思っています!

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