ニューバランスがランナーと作る
NBRC(New Balance Run Club) の
オフィシャルブログ「NBRC ブログ」は
終了いたしました。
こちらのページはアーカイブです。

  1. ホーム
  2. イベントレポート
  3. 第3回水戸黄門漫遊マラソン
第3回水戸黄門漫遊マラソン
イベントレポート
2018 / 11 / 4

第3回水戸黄門漫遊マラソン

PB更新!サブ4.5達成!

10月28日に第3回水戸黄門漫遊マラソンを走ってきました。
ハーフに続き2週連続のレースとなりました。

結果から言うと、PB更新!サブ4.5達成できました。タイムは、ネット4”29’44。
ギリギリでしたけど達成できたことには変わりない(苦笑)

シーズン初フルなので今の時点での自分の実力を見るためにもここはガチで行こうと決めていました。

ハプニング発生

のんびりしていて事前にマラソン臨時特急列車を取らないでいたら、満席で予約が取れないという事態になってしまいました。

地元駅を始発で出ればなんとかスタート1時間半前には着くようだったので、ちょっと不安だったのですがそれで現地に行くことにしました。
案の定不安的中。途中で安全点検のために常磐線がしばらく停止になってしまいました。
周りにもランナーさんたくさん乗っていたしまあどうにかなるだろうとは思っていましたが、結局現地入りしたのは、スタート1時間前。
急いで着替えて荷物預けてとやっていたら、早くスタート地点に行かなくてはならなくってしまいました。
気持ちに余裕がなくなったのは言うまでもありません。
結局バタバタしたまま、その勢いでスタート整列。
慌ただしいスタートとなったのでした。

レースの様子

ブログ画像

5キロぐらいまで大渋滞で自分のペースで走れず6’30ぐらいになってしまい、そこからペースを上げようと思いつつもなかなか上げれず結局5’50ぐらいで走っていくことに。

小刻みにアップダウンも意外とあるし、日差しも強くて、思った以上に体力も消耗していました。水分もかなり取っていました。

15キロぐらい過ぎた時点でペースを確認すると、このままいけばサブ4.5いける!と思い、サブ4.5切りを目標にしました。

30キロぐらいまでは淡々といけてたのですが、35キロ過ぎてからガクッと来ました。
左手が痺れてきて、下腹部が痛くなってきた。けど気づかないふりをしてとりあえず走ることに集中。
ここからが長かったー。

最初はできていた時間の貯金もどんどんペースが遅くなり、この辺りでは4.5がギリギリになると分かってたので、絶えずGarminを見ながら時間確認。

ゴール1キロほど手前に激坂があると聞いていたので、そこは最悪走れないかもと思っていたのでそこの分も少し貯金しなくてはとペースを速めようと思ってもなかなか足が前に行かない。
激坂に辿り着いた時は、これが噂のかあと(苦笑)
結局ここは走れず早歩き状態。

ゴール手前一直線になったところで数百メートル最後のダッシュ。
なんとか滑り込みゴールしたのでした。

達成感と充実感、感無量でした。

大会の雰囲気

沿道の声援は絶えないし、特に何ヶ所かある折り返し地点の沿道の声援はすごかったです。
そして私設エイドがたくさん出ていて、私も何度もお水やスポドリをもらって救われました。
温かみのある大会でした。

次の目標

次の目標は、名古屋ウィメンズにて!サブ4チャレンジ!
一緒に頑張っている仲間たちと目標達成してうれし涙を流したいな。