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今シーズン初戦となる横浜マラソン2018に出場してきました。

レースプラン

この時期のレースは自分にとっては気温が高すぎるので、記録は狙いません。練習の一環としてロング走のつもりで臨みました。

設定ペースは目標レースペースより遅い4'30"/kmとはいえ、自己ベストに近いペース。

これまでの練習による走力向上でこのペースにどれだけ余裕が持てるか、一方暑さの影響をどれだけ受けるか、を確かめる位置付けのレースでした。

前者が上回れば、最後に目標レースペース4'15"/kmまで上げてゴールというイメージです。

レース結果

はい、全然ダメでした(笑)

ブログ画像

前半はプラン通り進み、中間点地を過ぎてから少しずつ上げて行けましたが、30kmを過ぎてから痙攣の予兆がし始めペースダウン。

35km過ぎてからは、大腿四頭筋に始まり、ハムストリング、ふくらはぎ等、あらゆるところが攣ってしまい、最後は止まってはストレッチの繰り返しで、自己ベストにすら遠く及ばない結果となりました。

まとめ

理想的な結果とならなかったのは残念でしたが、この時期にフルマラソンのレースを1本経験できたので、感覚値をもって本格シーズンに突入できるは良かったと思います。

さて、次はつくばマラソンで今シーズン1発目のサブ3チャレンジ。

ダメもとで挑戦します!