1. ホーム
  2. ゲストコラム
  3. もっとスポーツを自由に、楽しく!女優の飯豊まりえさんがニューバランス ウィメンズ ブランドアンバサダーに就任!

もっとスポーツを自由に、楽しく!女優の飯豊まりえさんがニューバランス ウィメンズ ブランドアンバサダーに就任!

もっとスポーツを自由に、楽しく!女優の飯豊まりえさんがニューバランス ウィメンズ ブランドアンバサダーに就任!
2019年3月4日(月)、ニューバランスのフラッグシップストア「ニューバランス原宿」に女優の飯豊まりえさんをお招きし、ニューバランス ウィメンズ ブランドアンバサダー就任のプレス発表会を開催しました。一体どのようなことが語られたのか、その様子をレポートすると同時に、NBRCの皆様へ向けたメッセージもお届けします。

◆発信するメッセージは「RUN YOU 楽しむことを、決めている」

ニューバランスは、平成初期に生まれたミレニアル世代の女性たちに、幅広いスポーツの楽しみ方を提案するため、女優の飯豊まりえさんをウィメンズ ブランドアンバサダーに任命しました。
そのプレス発表会。まずはコンセプトや飯豊さん起用の経緯を、ニューバランス ジャパン、マーケティング部のPRスペシャリスト、小澤真琴が語りました。

画像
ニューバランスの㏚スペシャリスト、小澤真琴


小澤:
現在、ニューバランスでは、ブランドプラットフォームとして“Fearlessly Independent Since 1906 君の強さは、君だ”を掲げています。これは、独自の姿勢を持ち続けている人たちへの称賛です。スポーツをミレニアル世代の女性の方々に提案するにあたり、そうした独自の楽しみ方、スポーツが決して“つらいもの”ではなく、楽しく自由なものであることを「RUN YOU 楽しむことを、決めている」というフレーズに込めて提案することを目指しています。

画像
ミレニアル世代への提案「RUN YOU 楽しむことを、決めている」

「RUN YOU 楽しむことを、決めている」。それはすなわち、スポーツを取り入れた新しいライフスタイルの楽しみ方を提案することです。そのパートナーとして、女優の飯豊まりえさんがウィメンズ ブランドアンバサダーとなりました。

画像
左:小澤真琴、右:飯豊まりえさん

小澤:
飯豊さんは、女優として忙しく過ごす中でもライフスタイルの中にスポーツを取り入れている、等身大の存在です。そんな彼女と共に、スポーツを決まったかたちではなく、それぞれの目的や楽しみ方がある自由なものとして提案していきたいと考えました。

◆「疲れている時こそ、スポーツでリフレッシュ&楽しんできました」

画像
ニューバランスのウェアは普段から愛用している

ここで、全身ニューバランスのウィメンズブランドでコーディネートした飯豊まりえさんの登場です。まずはオファーが来たときの気持ちを語ってくれました。

飯豊:
まさかこんな機会をいただけるとは…とビックリしました。すごく嬉しいです!子供の時からニューバランスの靴を履いていましたし、「ニューバランス原宿」がオープンする時に、テレビ番組のレポーターとして取材させてもらったこともあるんですよ。だからご縁を感じて、とても感慨深いですね。

飯豊さんがレポーターとして訪れた際、当時アテンド役だったニューバランスの小澤は「壁に掛かったシューズを実際に手に取りつつ、ご自身の言葉で紹介してくれていたことをよく覚えています」と振り返ります。

そんな飯豊さん、普段どのようなスポーツしているのかというと…

画像
幼少期から体を動かすことが大好きだった


飯豊:
ヨガや、パーソナルトレーナーさんと一緒に加圧トレーニングをしていますね。体を鍛えるというより、リフレッシュするためにやっています。実際にスポーツする前は「このまま寝てたほうが身体が休まるんじゃないかな…」と思うこともありましたが、いざ身体を動かすとスカッとしますし、疲れが抜ける気がする。また、背筋を鍛えると気持ちがポジティブになるんですよね。

背筋をバランスよく鍛えると姿勢が正しくなり、伴って目線が上がることによって前向きな気持ちになると言われています。さらに、走ることもリフレッシュするひとつの要素です。

飯豊:
アンバサダー就任にあたり、先日メイキングムービーを撮影したのですが、すごく走ったことでリフレッシュになりました!あと、ファッション的にもかわいくてオシャレだったので、モチベーションも上がりましたね。

この日の飯豊さんのファッションは、ご自身でコーディネートしたものです。

画像


飯豊:
好きな色を取り入れつつ、部分的に黒で締めてみました。いつでもジムに行けたり、運動できるコーデが流行っていますよね。これにアウターだけ加えても街中でオシャレに着れるなと。温かくて着心地も良くて、疲れにくいところもいいですね。友達と一緒にランニングを楽しむ時は、部分的に合わせて着ても楽しそう。私はカタチから入るタイプなので、こうしてファッションも楽しみたいですね。

ニューバランスでは「RUN YOU 楽しむことを、決めている」というフレーズと紐づけて「RUN YOU 〇〇」というメッセージも発信します。たとえば、いま飯豊さんが語ったようなことなら「RUN YOU ×ファッション」。〇〇に入る言葉を、皆がそれぞれ自由に当てはめて、スポーツを楽しむフックにしてもらいたいと考えています。飯豊さんは、ファッション以外で何を当てはめるかというと…

飯豊:
「RUN YOU ×フォト」ですね。仕事でハワイに行った際、朝にヨガウェアを着て出かける写真をSNSにアップしたこともありました。もともと写真を撮るのが好きで、出会った素敵な景色を皆に共有してもらうことも好き。ハワイの時も忙しかったですが、そんな時こそ身体を動かす時間をつくることを大切にしよう!と朝活しましたね。

ここで飯豊さんに、ニューバランスからプレゼント。実際にその場で足の3Dデータを計測し、ピッタリ合ったシューズとしてウィメンズブランドの「ナージャイズ」をお贈りしました。そして最後は「飯豊さんにとってスポーツとは?」という問いに、フリップ書きで答えてもらいました。

画像
スポーツとは「パワーアップ!」


飯豊:
スポーツとは「パワーアップ!」ですね。日々生活する中で落ち込んだ時や疲れた時、少しでも運動することによって、明日も頑張ろう!という気持ちになれる。運動する前より、身も心もパワーアップしている気がするんです。今回いただいたシューズを履いて身体を動かし、より多くの女性の方々にスポーツを楽しんでもらえるよう、いろいろなことをアンバサダーとして発信していきたいですね!

◆「皆さんと一緒に走れる日を楽しみにしています!」

プレス発表会の終了後、NBRCが飯豊まりえさんに単独インタビュー!「走ること」について、直接お話を伺いました。

画像
飯豊まりえさん単独インタビュー

――いま、ランニングを楽しむ女性がとても増えています。どんな印象をお持ちですか?

飯豊:
とても前向きで、明るい方が多い印象ですね。仕事などで忙しくても、日常生活に積極的にランニングを取り入れているから、すごくライフスタイルが充実していて素敵だなと感じますね。

画像
忙しいときこそ身体を動かしてリフレッシュ

――今後、マラソンに挑戦する気持ちは?

飯豊:
私、持久力が本当にないんですよ(汗)。果たして完走できるのか不安ではありますけど、大会に参加することでみえる景色は味わってみたいので、とても興味はありますね。もし走ることになったら、完走するという目標もさることながら、ファッションやその場の雰囲気も、すべてまるごと楽しむつもりです!

飯豊まりえさんはこの5日後、2019年3月9日(土)に参加したトークショー「名古屋マラソンエキスポ」にて、「名古屋ウィメンズマラソン2020」への参加を表明しました。(2020年3月開催予定)

――ランニングを楽しむ方や、マラソン大会に参加している方への応援メッセージを一言!

飯豊:
大会に参加して、そのあとすぐに翌年の大会にエントリーする方もいらっしゃると聞いています。1年間、目標に向かって頑張る方へ、私が“応援”なんておこがましいかもしれませんが、いつか皆さんと一緒に走って、楽しめるように頑張りたいなと思います。ケガなく、思う存分ランニングを楽しんでください。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

◆最後に、NBRCブログをご覧の皆様に向けた飯豊さんからのメッセージを動画でいただきました!

天真爛漫で、「RUN YOU 楽しむことを、きめている。」を等身大で体現している飯豊まりえさん。これからニューバランスと二人三脚で、スポーツのさまざまな楽しみ方を発信していきます。ご期待ください!

ニューバランス ウィメンズ ブランドアンバサダー飯豊まりえ
1998年生まれ、千葉県出身。12年女優デビュー。今年5月3日に公開の映画『名探偵ピカチュウ』でルーシー役の日本語吹替を演じ、日本テレビ-読売テレビドラマ『遊戯みたいにいかない。』に出演。

秋には映画『惡の華』、『いなくなれ、群青』の公開、初の舞台出演も控えている。毎週土曜朝には情報バラエティ番組『にじいろジーン』(関西テレビ系)にレギュラー出演中。

雑誌『Oggi』『MORE』でモデルとしても活躍中。今、最も注目されている実力派若手女優である。